久しぶりに

今日は仕事で大きなトラブルも無く、他にも特筆すべき程の出来事やハプニング(苦笑)も無かったので、月曜ということで、久しぶりにジャンプの感想でも書いてみようかと思いまーす。




まず「DEATH NOTE」は……うーん、メロの大統領脅迫のシーンを除くと、今週はあまり大きな動きの無い回でしたねー。と言っても、これまでの例からして、いつも物語が動く時は大きく一気に動いて行くタイプの作品であることを考えれば、今週は小休止の回と考えるべきなんでしょうかね。
それにしても、ニアはLに比べて随分と多趣味やなー(笑)。先週はサイコロタワー積みで、今週はプラモ作り……。でも、呆気無くタワーを崩したり、組んだプラモの手足とかをぐちゃぐちゃに付け替えたりするあたり、どっちも片手間の作業・手持ち無沙汰解消の手段ってカンジで、あんまり興味自体は無いみたいで。まぁこういう奇行があるからこそ、いかにもLの後継者っぽいんですけどね(^^;
あと、今回は松田が結構格好良かったっすかねー。月の妹・粧裕を救うべく、自分の身の安全も省みず、咄嗟に二代目Lとして自分の名を出すとは、なかなか男前な行動っすなー。……まぁ、ただ単に深いことを考えてなかった & ホレてる(?)粧裕のピンチということで後先考えずにやった、という可能性も高そうだけどさ(苦笑)。
ところで、本編とはあまり関係無いんだけど、今週の「DEATH NOTE」は、企画ページとして現在の人間関係図が付いてるのが良かったっすねー。この漫画、ちょっとでも気を抜くとあっという間に状況が大きく変化していることがあるので、こういうページ(というか企画)をマメにやってくれると有り難いんですけどねー。何より、こういう資料とかがあると、これまで作品を読んだことの無い人にもオススメしやすいし。


そして、「DEATH NOTE」以外では……「アイシールド21」は、やっぱりというか、どうしても予定調和的な感じは否めないものの、どうやらこれでムサシ復帰のようですねー。まぁ、ヒル魔の仲間を心から信じる一面とか、ムサシの父親の思いやりのあるパンチとか、結構良さ気なエピソードも見れたので、全体としてはなかなか楽しめるエピソードに仕上がってるんじゃないでしょうか。
……惜しむべくは、こうやって原作でヒル魔の魅力が描かれれば描かれる程、アニメのあのキャスティングはどうにかならんのか……と思えてくることでしょうか(苦笑)。まぁ、最近は仕事の関係で、土日以外はアニメなんざ一切見れてないんですけどね(--;