常識やマナーの個人差

……すみません。仕事が忙しかったり、年甲斐も無く日曜に遊び過ぎた(苦笑)疲れが未だ残ってたりで、今日の更新は手短にやります。
あと、正直あまり愉快な話では無いので、心身のいずれか、或いは両方がお疲れな方は読まずにスルーして下さい m(__)m




実は、今日は仕事帰りの電車の中でかなりムカつくコトがありまして。
今私が通勤に使ってる電車は、ビジネス街や繁華街から観光地まで、かなりの距離・区間を走ってる電車なんですが、その特性上、朝夕の通勤の時間はマジに混むんすわ。それこそ、本当に混んでるときは身動きするのもやっとな位で。
……それだけ混む電車だとゆーのに、そして、駅員や車掌が口うるさく、「カバンを棚に載せたり、電車に乗ったら奥まで進むようにして、少しでも多くのお客が乗れるようにしてくれ」 と怒鳴っているとゆーのに。
何故に、貴様は一人で通路を塞ぐように立ちはだかっておるのかね?(--#
いや、居たんですよ。こっちは後から乗ってくる他のお客に背中を押されて苦しいというのに、そんなのは自分には関係無いと、一人で足と肩を広げて通路を塞ぐような阿呆が。っつーか、そこらのイキがってる高校生とかヤンキーじゃねぇんだからよー。大人だったら、もう少し他人の迷惑ってものを考えろよなー……。


……などとグチを言ってみたところで、ここまでなら、まぁ大して珍しくも無い話でしょう。学生時代とか、過去に日常的に朝夕のラッシュの電車に乗っていた時にも、この手の輩ぐらいなら私も幾度かは見掛けてるし。
けど、この阿呆はこれで終わりじゃ無いんです。
通勤帰りの電車ということで、その後いくつか駅を越えた頃には車内も大分空き始め、件の阿呆も、通路を塞ぐような愚行を止め、空いた席に座ってくれたんですよ。……ただ座っただけなら良かったんですがね(苦笑)。
その阿呆、席に着くや否や、いきなり手にしたカバンを探り出し、何を始めるかと思ったら、中からかなりの大きさの袋入りのポテトチップスを取り出し、幾分空いたとはいえまだまだ混み合ってる電車の中で、おもむろにそれを開けて食い始めたんですよ。
……この時期の、中途半端にしか空調の利いていない、人の息で空気が淀むほどに混み合った電車に乗り慣れている人は、次に何が起きるか分かりますね。
えぇ、辺り一面に漂ってきましたよ、その阿呆の食ってるポテトチップスの匂いが!それこそ、吐き気を催す勢いでね!!(--#


私はそれから間もなく電車を降りてしまったんで、幸い気分が悪くなるまではいかなかったけど……。油と香料によるあの独特の匂いってのは、乗り物酔いしやすい人にはかなりキツいように思えたし、短気な人とか酔っ払いとかだったら、それこそ喧嘩になっても不思議じゃない気がしましたよ、ええ。
まぁ、既に終わった話なんで、あまりグチグチと言うのも好きじゃないんだけど。電車の中に限らず、公衆の場でのマナーとか常識って、そんなに個人差のあるものなのかねぇ?
そーゆーのって、共通の最大公約数で決まるものである以上、そんなに差が出るもんじゃないと思うんだけどなー。それとも、今回の電車の中での匂う食べ物の飲食に限らず、マナーや常識を“知ってても理解できていない”人間が増えてるのかしら。ああいう輩を見ていると、どーにもそんな気さえしてくる。


もっとも、そんなことを言ってる私とて、夏場は電車の中でペットボトルのお茶を飲んでいたりするし、多少なりとも、汗の匂いをさせていたりするんだろうけど。厳密に考えると、それらの行為も良くは無いのだろうか。しかし、あんまり気にしすぎると、それこそ公共の場には一歩も出られなくなる気もするし。
……ここまで長々と書いたにも関わらず、月並みな結論で申し訳ないが、とどのつまりは、こーゆーのは程度問題というものなのだろう。そして、肝に銘じておく言葉があるとすれば、それはこのようなものになるのだろう。
「他人の振り見て、我が振り直せ」 ……ホント、色々と気を付けよう(汗)。