何は無くともとりあえずは

日曜の朝なので、カブトの感想なんぞをー。




仮面ライダーカブト


さてさて、というコトで今週のカブトの感想ですが。
んー……とりあえず、オープニング明けの出だしがまたもや 「ライダー vs ライダー」 のシーンからだったコトについては、まぁいつものコトなので適当にスルーして……ってワケにもいかないッスよねぇ、今回は。
それにしても、まぁ前々から負けキャラではありましたけど、今回の影山はホントにヘタレ状態でしたねー(苦笑)。っつーか、素手・生身ででも天道カブトに 「ゼクターを返せ!」 と突っ掛かるならまだしも、矢車キックホッパーと戦闘中だっつーのに、その足元に縋り付いて懇願って(汗)。
オマケにその後は、上司の三島に泣き付く & でも素気無くあしらわれた挙句にどしゃ降りの雨の中に捨てられる始末……。いやー、これはもう、元部下であった影山やシャドウに見捨てられた以前の矢車隊長のように、こうなったら落ちる所まで落ちるしかないですなぁ。


ところで、矢車隊長と言えば。
えーと……何つーかもう、既に前回の再登場の時点からして、まず服装が片袖しかないコートに車輪 (スパー) 付きのブーツ、んでもって性格の方も、「パーフェクトハーモニー」 改めやさぐれキャラ、もしくは捻くれキャラに変更と、最早これはお笑い芸人の鉄拳のネタに出て来そう(苦笑)なくらいに 「こんな矢車隊長はイヤだ!」 的な状態に成り果てていた矢車隊長ですが。
……や、確かに今の彼の精神状態とか、キックホッパーになるまでには余程の苦難があったであろうコトとか、その辺を表現するのには悪くない演出ではありましたが。でもだからって、どしゃ降りの雨の中、特に何をするでもなく地べたに座り込んでるっつーのは、最早それは 「ワイルド系」 ではなくただの 「奇妙な人」 だと思いまーす(^^;
あ、あと矢車隊長が持ってたキックホッパーのゼクターについてですが、どーやらあれについては、ZECTの三島も詳しくは知らなかったようで。いやー、自分ってばてっきり、前々回で三島が渋谷廃墟に持って来ていたのは、ハイパーカブトのハイパーゼクターではなくキックホッパーのゼクターだと思い込んでた・勘違いしてましたわー(汗)。


そしてそのハイパーゼクターと言えば、今回はついに (TV放送分での) 作中で天道がハイパーカブトへと初変身したワケですが。
んー……や、確かにそりゃあねぇ、「渋谷廃墟の地下で三島がハイパーゼクターの実験を行った結果、時空は歪み、ひよりともう一人の天道は時空の彼方へと消え去ったのだ!」 というコトにしておけば、あの場からひより達が消えてしまったことにも、三島や天道が突如浜辺へとワープしてしまったことにも、一応の説明は付きますがね。
……でもだからって、そのトンデモ科学っぽい強引な理屈・理由付けで全てをまとめようっつーのは、正直どーなのかしらー(--;
オマケに、まぁ現状としては常に天道の手元にあるワケではないので無茶な使い方は出来ないでしょうけど、でも 「ハイパーゼクターは時空をも飛び越えられる」 とか 「ハイパーカブトのハイパークロックアップは時間をも巻き戻せる」 とかいう設定を突き詰めてしまうと、ただ単に 「ハイパーカブトは他の誰かがワームに負ける・殺されるのさえ防げる」 というばかりか、それってつまりは、「ハイパークロックアップで天道の両親がワームに殺される前にまで時間を遡ってその殺害を阻止すれば、このカブトという物語は存在しないことになる」 というコトにもなり兼ねないよーな気が……。
まぁ、もし本当にこの物語のラストがそーいうオチになるというのなら、それはそれで、“リセット” オチというか、“デウス・エクス・マキナ” オチというコトで、構いやしないんですけどね。……多分、「いくら子ども向け番組だからって、ふざけるのもエエ加減にせぇやーっ!」 とは思うでしょうけど(苦笑)。
とりあえずこの辺のことについては、現状では考えても仕方の無いというコトで、一先ずはスルーするというか敢えて考えるのを止めておきますが……でもやっぱり、“時空を越える” とか “時間をも巻き戻す” という設定・能力というのは、物語を進める上では危険この上ない諸刃の剣だと個人的には思うんだけどなぁ……。




あ、それと今回はその他の見所・突っ込み所として、神代ぼっちゃまの大暴走なんぞもあったりしましたが。
えーと……とりあえず、あーいう下町の洋服屋に大人サイズの半ズボンとかがある・売っていたというのも、十分に現実味が薄いような気はするんですが。でもそれ以上に不思議なのは、何故あんな店に、ランドセルやらリコーダーやらまで売っていたのかというコトなワケでー(苦笑)。
っつーか神代ぼっちゃまめ、ランドセルとリコーダーすら知らないって、貴様は日本の義務教育を受けて無いのか? それとも、ランドセルを背負う習慣も無ければ、音楽の授業でリコーダーを習ったりもしない、そんな上等な私立小学校にでも通っていたのか?
まぁひょっとしたら、それどころかそもそも義務教育は受けていない (全て家庭教師で済ませた) とか、あるいは海外の学校で受けたとか、そーいうオチなのかも知れませんが……くそぅ、どっちにしたって流石は元ブルジョアかっ!(笑)
しかしそれにしても、そんな風に一般常識は皆無であるにも関わらず、ワームとの戦闘においては、生身のまま剣一本でサナギワームを倒す男だっつーのに、その神代を素手で倒すとは、あの駄菓子屋の親父ってば一体何者……っ!(^^;


えーと、とにかくまぁそんなこんなで。何だか今回は、ハイパーカブト絡みでのいくつかの疑問は回答が得られたにも関わらず、その一方で、それと同じくらい (もしくはそれよりも多いカンジの) 色々と疑問やら不安やらを感じることとなった回だったワケですが。
それでもとりあえずは、この先の展開が気になることは確かだし、矢車隊長がここまでやさぐれるまでには一体何があったのかも気になることですし、次回も見逃せないような気はしますねぇ。……もっとも、恐らく来週の日曜日は諸々の事情で休日出勤っぽかったりするので、来週の放送はリアルタイムでの視聴は無理 & ココの感想書きも一回休みってコトになりそうですけどね、ハハハ……。